ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]
来春の高校卒業予定者の9月末現在の就職内定率が、県内全体で39・6%と発表されました。
6割の生徒さんが決まっていない・・・なんということか・・・。

私は、仕事上、高校生に対して、社会に出るにあたっての心構えやら、マナーやら、さらには就職活動のイロハを教えています。彼らに少しでも早く就職が決まって欲しいとの思いで、多少は厳しいことを言ったりもします。ただ、自分が高校生のときを思えば、高校を卒業してすぐ社会に出るなんて、えらいな~、すごいな~、ホント頑張ってほしいな~、・・・と、基本的にはそんな感慨深い心境です。

しかも、県内求人の絶対数が足りない以上、全員が就職しようと思ったら、必然的に何割かの人が地元を離れていかなければならない状況です。私も時おり東京に行くたびに、この街で生きていくのは大変だな~と思いますが、そのようなところで18歳やそこらの彼らがたった一人で生きていかなければいけないなんて、切なくなっちゃいます・・・。

先日、それこそ9月末時点で未内定の生徒さんを対象にしたセミナーをやりましたが、正直、びっくり。こんなに礼儀正しい、しっかりとした生徒さんですら、まだ決まっていないのか・・・と。 しかも、一人何社でも応募できて個人の意気込みに依存する部分が多い大学生の就職活動とは異なり、高校生は、応募できる会社の数に制限があるのです。セミナーで、立ち居振る舞いから自己PRのコツまで一通り復習しましたが、内定が出ていないのは、彼らのせいではない、という思いを強く持ちました。

そう・・・それは、今、現在の社会を担う私たち大人の責任です。
景気が悪いことを、つい自分の外側の何かのせいにしてしまいますが、でも、その責任の一端を自分が担っているのだと、若い彼らに申し訳ない気持ちになりました。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/