PHP研究所のお仕事で、東京に来ています。
昼間は晴れていたのに、夜に雷が鳴ったりして、変なお天気です・・・?
今回は、いろいろ打ち合わせも重なっていたのですが、今度、PHPで出している通信教育の添削講師もさせていただくことになりました。内容は・・・なんと!ロジカル・ライティング~! 直訳すると「論理的に書くこと」となるわけですが、もっと広く「論理的に物事を考え、整理して、表現をする」と言ってもいいかと思います。今日は通信教育の教材を執筆なさった先生と打ち合わせをして、採点のポイントや基準などを教えていただきました。
それにしても、こんなところで学術論文を書いていた経験が活きるとは・・・。さらに言うと、学生さんのレポートを採点していた経験も活きるかも~とも思いますが・・・(笑)。 まあ、日頃、私の研修も「わかりやすい」というコメントをいただくことが多く、その点は大変感謝をしているところで、これもベースには理系の論理思考が効果を発揮しているのだろうと思います。
来週から「ファシリテーション基礎講座」がスタートするのにあたり、現在、ハイスピードで準備中ですが(笑)、私の中でファシリテーションの体系がスーッと入ってくるのは、論理思考がより必要とされるジャンルだからかな、と思ったりします。実際、ファシリテーション界?で有名な堀公俊氏や森時彦氏は、どちらも工学系のご出身だったはず・・・。
今日の打ち合わせを終えたあと、PHPの担当の方に訊かれたこと・・・「研究のお仕事をなさっていて、どうしてコーチングの仕事をしようと思ったんですか~?」 まあ、よく訊かれる質問ですが、実は明快な答えはなかったりします。そして、結局、過去の経験がこのような形ですべて活かされてきている今、振り返って思うと、ただただそうなっていた・・・としか言いようがないような気持ちが強くなってしまいますね。
さて、明日から2日間は、PHPコーチング・ベーシックコースのオブザーブに入ります~。