ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
東京に行っているあいだに過ぎてしまいましたが、昨日が中秋の名月だったらしい。すなわち、昨日は十五夜。そんでもって、今日は十六夜。

「いざよい」と読むということを、今日、初めて知りました。お恥ずかしい・・・「教養がないぞ!」と叱られそうですね・・・。十六夜は、十五夜よりも50分ほど遅く昇るので、ためらって出てきているというような意味で「いざよふ」という音が当てられた説があるとのことです・・・。

十五夜を見逃して、残念~と思いつつ、「完璧」な十五夜よりも、ちょっと欠けた十六夜の方が親しみが沸くような気がします。そんでもって、写真を撮ってみたのですが、ただの光になってます・・・。

d02aa845.jpeg   9cd48b61.jpeg

昨日は、東京にて、チームコーチング・カンファレンスに参加してきました。チーム・コーチングを一言で説明するのは難しいので、この場ではやめておきますが、私が受けた印象として強いのは、チームコーチがプロセスをリードするのに終わりはないんだろうな~ということ(笑)。もちろん、チームには目指すビジョンがあり、そのための目標があり、それを達成することはあるでしょうが、一度、パワフルなチームができたからといって、それは永遠ではない。

十六夜の月を見ながら、永遠ではないことを前提に、完璧を手に入れるためではなく、プロセスに関わることに価値を見出せればいいんだよね、と思いました。

そういう点で、チームコーチやリーダーに必要なのは、途中で逃げない「覚悟」。
田近さんの言葉を借りると「腹を括ること」
やっぱりそこか・・・。
やっぱり・・・。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
へぇ~
「いざよい」は、今初めて知りました(^^;

月や月明かりが大好きで、携帯のメルアドをnight-bleuってつけてます。

周りからはよく「飲み屋さんの名前か?」って言われるんですが、月明かりの明るい夜空の色からつけてるんですが、なかなかすぐには結びつかないようで・・・。

以前、PCのハードディスクが壊れたと書き込みしましたが、パソコン用の台を買ってすぐだったこともあり、ちょっと台に対する不信感があったりします(全くの逆恨みであって、台には責任は無いんですが)

さまざまな方法を試して、データのごく一部は回復したんですが、肝心なデータは、復活しませんでした。

で、寝室にあったもう1台(こっちはVista)をもってきて設置したんですが、エクセルにしても、ワードにしてもこれまでとは使い勝手が異なることから、10分で済む仕事が30分たっても終わらない・・・

エンターを押して、下に移動するのを右に移動させたいのに、設定をかえる場所がわからない(T△T)

オフィス2007って使いにくい~!!
エド 2009/10/06(Tue) 編集
ファイトで。
エドさん

コメントありがとうございます。

night-blueですか~。素敵なネーミングですね~。

私もVistaは避け、未だにXPを使っています。
でも、ノートパソコンはOffice2007なので、ワードやエクセルの使い勝手が違くて苦労しています。

身につけた習慣とか感覚を換えるのって、いささか骨の折れる作業ですね~。
頑張ってくださいませ~。
平野順子 2009/10/07(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/