ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
お盆明けのアイドリング運転をそろそろ終えたいところですが、なかなか抜け出せない今日この頃です。

そんな中、一昨日は、中学生を対象にした職業体験実習に携わる機会を得ました(仕事ではないですが)。中学生が興味を持ちそうな職業6つについて、そのお仕事に携わっている方を講師として、体験実習型での講座を企画・設営しました。(私は完全設営側で、講師ではありません。念のため。)

実際、中学生の段階で勤労観・職業観を強くもっているわけではないので、どうしてもやってみて楽しそうなことになびきがちになります。それでも、何かに興味があると自分で主張して、やってみようとする姿勢は、見ていて微笑ましいところがあります。中には、ただ楽しいだけではなく、仕事としてやるとした場合の苦労まで感じている生徒さんがいたのには、驚かされました。

自分が中学生のときに、将来何になりたかったかを振り返ってみると、「内科のお医者さん」。人の心まで診れるようなお医者さんになりたいと思っていました。その志は、高校生の段階で早くも崩れてしまったわけですが(笑)、今となっては、あたらずとも遠からず・・・(言葉の使い方がおかしいかもしれませんが・・・笑。)。職業としては違いますが、目指した生き方の本質は、わりと近いところにいるのかな、と思います。

以前、就いていた研究の仕事は、私が小学校のときになりたいと言っていた仕事です。それを考えると、小さい頃になんとなくでも思い描いていたものというのは、大きな意味があるのだな~と思います。

自分が中学生の頃とはかなり雰囲気が違う中学生の姿を見ながら、そんなことを考えたりしてました。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/