「人は1年で出来る事を過大評価しすぎる。そして10年で実現できる事を過小評価している。」
by アンソニー・ロビンス
今朝、朝一番に届いたメッセージ。
私の講座の受講者で、非常に活発に勉強会をしたり、情報交換をしたりしている方々がいらっしゃるのですが、そのメーリングリストに流れてきました。
アンソニー・ロビンスの本はいくつか読んだことがあるので、たぶんこの言葉も以前目にしていたはずなのですが、全く記憶に残っていませんでした。でも、今の私には、とてもよく響きました。きっと、今の私に必要な言葉だったんだろうと思います。
仕事柄、目標の立て方を教えたりします。もちろん自分でも立てますし、夢やビジョンを描いたりもします。でも、人は勝手なもので、「いつか」叶えばいい、と思って描いた夢だったはずなのに、手に入るのがわりと先だと思ったとたん「無理だ」と決めて、その夢がなかったことにしてしまうんですよね・・・。
私が昨年の初めに立てた目標の達成度は70%くらいでした。
でも、10年前の私は、なんとまだ農学部の学生であり、10年後にこんな生き方をしていることは想像すらしていませんでした。
「人は1年で出来る事を過大評価しすぎる。そして10年で実現できる事を過小評価している。」
本当にその通りだな~って思います。
10年後がどうなっているのか、楽しみです~。