今日は、玉山区の姫神ホールで行われた盛岡市主催の「もりおかNPO市民協働フォーラム」のお手伝いに行ってきました。私がコーチングの講座をさせていただいている「サンライフ盛岡」を管理するNPO法人「アイディング」が、このフォーラムを運営しています。
そのロビーでは、「昔あそび手作り教室」が同時開催されていました。フォーラムに集まった子供たちが、盛岡市少年指導員連絡協議会の方々に、昔のおもちゃの作り方を教わりながら一緒に作って遊ぶ、というものです。最初は照れくさそうに逃げ腰で様子を見ていた子供たちですが、竹とんぼや割り箸鉄砲など、見たこともないおもちゃに引っ張られるように徐々に寄ってきます。ご年配の協議会の方々はまるでマジシャンのようで、次から次へといろいろなおもちゃが出来上がります。その発想はとても柔軟で、さらに楽しく、そして安全で使いやすくなるような工夫がどんどん施されていきます。そして、子供たちはのめり込むように作り始め、気がつくと、ロビーには、割り箸鉄砲を持つ子供たちが駆け回り、鉄砲玉の輪ゴムや竹とんぼが飛び交っていました・・・。
協議会のある方がおっしゃっていました・・「教えるんじゃないんだよ・・。子供たちが自ら手を動かしていけば、自然に覚えるし、新しいものが生み出されるんだよ・・。」
なるほど・・・。遊びも学びも一緒ですね~。そんな風にして、子供たちがいろいろなことを学んでいってくれればいいな~と思いました。そんな子供たちの環境を作るために、コーチングが活かせればと思っています。