6月に、東京しごとセンターで新しい内容を担当することになり、一昨日から2日間、そのセミナーの聴講に行ってきました。そんでもって、昨日の夜は、サンライフ盛岡での「ファシリテーション入門講座」があり、東京から戻ってきて、サンライフへ直行。ちょっと慌しい一日でした。
一昨日の昼間、ふと「万が一新幹線が止まっちゃったら、私、帰れないよね・・・。」などと思ったりしておりました。現に、2ヶ月ほど前には強風のために新幹線が止まり、危うく帰れなくなるところでした。もちろん、当初このスケジュールが組まれたときから、その心配は少ししていたのですが、まあ今回はお天気もよさそうだし、大丈夫でしょう~。大地震でも起きない限りは・・・。
そんなことをぼんやりと考えながらもベッドに入り・・・少しうとうとしたころでした。 “くく、くく、くく、ゆさ、ゆさ、ゆさゆさ~” (文字で表現すると変ですが・・笑。)揺れているではありませんか!しかも、結構大きく~!
「げ~、地震~!悪い予感が的中か~!!」
慌てて飛び起き、インターネットで地震速報を・・・。 “栃木県で震度5弱”
「げ~、新幹線って栃木を通るやん・・・。本当に新幹線が止まっちゃう??」
とても眠れぬ一夜を過ごしました・・・。
翌朝、7時のニュースを見るために6時50分に目覚ましをかけ、起きてすぐにテレビをつけてみると・・・。 「新幹線は平常どおり運転しています。昨日の地震の影響はありません。」 “ほ~~~” 意外と大丈夫でした~。地震のニュースは3分くらいで、あとは、中国の胡錦濤国家主席のニュースにすぐ移ってしまいました~(笑)。
今回、私が思っていたよりは新幹線が地震に強いということと、一日に遠隔地での仕事を複数入れてはいけません、ということがわかりました。いささか寝不足にはなりましたが、痛い目に会う前に、よい教訓を得てよかったです(笑)。