ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
私事ですが、今日は、大学のときに所属していた研究室の教授先生の最終講義と、退官記念祝賀会に行ってきました。

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、大学の最終講義というのは、いわゆる「講義」というのとはちょっと違います。通常の講義の枠以外に、そのための時間を設け、在校生のみならず、その先生にお世話になった卒業生や教職員も集まります。そして、話の内容も知識的なものではなく、はっきり言うと、思い出話!生い立ちから、その大学に赴任するまでの過程、研究をしてきた中での苦労話とか、笑い話とか・・・(笑)。もちろん、研究してきた内容の集大成みたいな部分もあります。

今日は、その先生の最終講義に何人くらいいらしていたでしょうか・・・ざっと見て、軽く100人は越えていたと思います。これも、先生のご功績とご人徳があればこそのことでしょう。そして、人生の節目の年に、これほど大勢の人の前で自分の歩んだ人生を語れる、というのは、だれ彼ができることではありません。やはり最高学府の教授を務められたからこその名誉であろうと思いました。

先生のお話に耳を傾けながら、自分の学生時代のことを思い出していました。多分、今回、駆けつけた皆さん、それぞれの心の中に、いろいろな思い出が巡っていたに違いありません。各自が自分の過去を振り返る、そのような深いレベルでの一体感が、会場内に溢れていたように思いました。それも最終講義の価値の一つなのかもしれませんね。

退官される先生はもちろんのこと、他の先生方、同級生、先輩、後輩・・・懐かしい皆さんのお顔を拝見し、とても心温まるお時間をいただきました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/