ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209]
一昨日は、「盛岡のまちづくりと都市交通を考えるシンポジウム」に行ってきました。

このシンポジウムは、軌道交通に着目して、盛岡のまちづくりについて考えてみよう、というものです。有識者や市民の代表の方のパネルディスカッションに先立ち、富山市長の森雅志さんの基調講演がありました。富山市は、森市長さんの強力なリーダーシップのもと、日本で初めての本格的なLRTシステムを導入し、軌道交通を中心に公共交通体系を整備・充実することによって、車に依存しないコンパクトなまちづくりを目指していています。LRTとはライトレールトレインの略で、わかりやすく言うと、「路面電車」ですかね・・・。

富山市長のお話から感じたのは、「国家百年の計」とまではいかなくても、10年、20年先のビジョンを明確にお持ちだということです。今、現在、困っているから、それに対してこれをする、ということももちろん必要ですが、それにプラスして、先々にも十分なメリットが見込まれることを、非常に緻密に計算をされて決断をされていると感じました。

また、このシンポジウムに行って驚いたこと。それは、シンポジウムを聴きにいらした市民の数がとても多かったこと! 会場は盛岡劇場だったのですが、そのホールの1階があらかた一杯になっているように見えました。先日の行革推進会議で、盛岡市の主催のワークショップに参加者が少ない、ということが話題に上っていたのですが、来るところには来るんだな~という気がしました。

これだけの市民が足を運ぶ理由とは何だろう?と考えてみるに、「未来への希望」が感じられることではないかと思いました。未来のビジョンが魅力的なものであるかどうかは、人のモチベーションに大きく関わります。・・・と、私自身も他人事ではなく、自分に出来る分野において、より主体的に動いていければと思っています。

s-D1000021.jpg

森市長さんのご講演の様子です~。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
資料があったら
こんばんは。
順子コーチさま。
当日の資料ありますか?
私、鉄道ファンなもので、気になっています。
よろしくお願いいたします。
あら吉 2008/02/14(Thu) 編集
あら・・
あら吉さんは鉄道ファンだったんですね☆

それでは、明日にでもメールでお送りします~(笑)。
平野順子 2008/02/17(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/