ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
一昨日で、2週間に渡るコーチング入門講座が終了しました。今回は、昨年11月末に行った同講座のお申し込みが多くて、追加開催したものです。おかげさまで、今回も定員一杯にお集まりいただき、ありがたく思っています。

今回の講座の最後に、受講者の方から、こんなご質問がありました。
「相手の行動を引き出すために、設定したプランを、“いつからやりますか?” と訊くのと、“いつからやれそうですか?” と訊くのと、どちらがいいのでしょうか?」
細かいといえば細かいですが、相手の心境まで非常によく考えられているからこそ出てくる質問だな~と思って感心してしまいました。

これをお読みになっている皆さん、どっちがいいのか早く知りたいな~と思われているかもしれませんね~。
・・・が、これに正解なんてありませんよ~。もちろん、相手の方の状況によります。すでにプランを行動に移す気持ちが固まっている方であれば、前者の方が相手の心境にマッチングした力強い決意表明の場を作ることができる可能性があります。でも、まだ少し心に抵抗感を感じているような場合には、後者の方がその障害をテーブルに出すキッカケを作るかもしれません。

では、その選択はどのようにするのか?
「答えは相手の中にある」
常にここが原点です。相手をよく観察するということです。相手の様子を観察していれば、どのような気持ちでそのプランに向かっているかを感じることができます。すると、おのずとその答えが決まってくることでしょう。

言うは易し行うは難し・・・ですが、受講者の方のご質問にお答えしながら、コーチも常に感性を磨き続けることが大切なのだと、襟を正すような気持ちにさせていただきました。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/