ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
今日は、仙北町のサンライフ盛岡で「コーチング入門講座」を行ってきました。昨年の12月に同様の講座を開講したのですが、お申し込みが定員を超えてしまったため、追加開催になったものです。おかげさまで、今回も定員を上回るお申し込みをいただき、キャンセル待ちが出ていた状態でしたが、ちょっと会場を広めに使わせていただき、23名の方にご受講いただきました。いつもたくさんの皆さまとのご縁をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日の受講生の皆さんは、とってもよく笑う方が多かったですね~。私は、あまり笑いを取るつもりもなく話しているのですが、笑いが起こったりすると、不思議と気持ちが和らぎます。私の話もついつい弾んでしまいます。人間関係において笑顔が大切だということを、ひしひしと感じました。

皆さんの笑顔のせいか、今日の講座の中で、自分の口からふと出た話があります。私がコーチングを勉強したてのころ、声があまり出にくかった話。私は、コーチという仕事をする前は、研究の仕事をしていましたので、あまり「話す」「声を出す」という機会が多くありませんでした。声は、使わないでいると出にくくなるんですね~。昔、吹奏楽をしていたのにも関わらず、コーチを始めた頃の私の声は、クライアントの方と1時間も話していると、かすれてきてしまうくらい頼りないものでした。

ところが、それがどうでしょう。アンケートにも、「はりのある声ですね」「よく通る声ですね」「ハキハキしていて聴きやすい」というコメントを書いていただけるようになりました。ほんと、やってみると出来ることって、結構あるんだな~と思います。そして、まだまだたくさんあるような気がしてなりません。

コーチは常に自分の可能性を広げ続ける存在でありたいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/