ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
ご報告が遅れましたが、日曜日には、盛岡駅西口のアイーナで「コーチング基礎講座」の第2回目を開催しました。今回は受講者が少なかったですが、熱心な受講者の方々に恵まれ、講師と受講者との間での双方向のコミュニケーションが多い、充実した講座になったように思っています。開催して本当によかったです~。

そして、昨日は、ある企業さんにお伺いして、「営業に活かすコーチング・コミュニケーション」というテーマで研修をしてきました。今回が初回ではなく、フォローアップ研修の2回目で、今回は特に、「質問」に絞って扱いました。

日曜日の講座でも、昨日の研修でも、とにかくたくさんロールプレイをしていただいたのですが、その中で、私がしきりに言っていたことがあります。
「相手が、今、何を話しているのかを把握することが大切です~。」

この、「何を」というのは、話のテーマということではありません。
例えば、「机の上に書類が山のように積み重なっている状態に困っていて、すっきり片付けたい」 というような話を相手がしている場合・・・
もちろん、「書類の整理整頓」について話している、というのもその通りなのですが、私がここで言っているのは、相手が話しているのは、「事実」なのか「考え」なのか、とか、「過去」のことなのか「現在」のことなのか「未来」のことなのか、とか、「目的」なのか「方法」なのか、・・・・というような、論理レベルの話です。この相手の話の論理レベルがわかると、まるで霧が晴れたように相手の話を整理して理解しやすくなります。

初めてそんなことを言われ、「まず、やってみましょう~。はい、どうぞ!」 とロールプレイをやってみた受講者の方は、きっと大変だったことと思います(笑)。でも、車の運転がそうだったように、いつか、さほど大変ではなく出来るようになる日が来ることでしょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/