2月から一転、3月は研修の仕事がすごく少ない。2月の疲れを癒しつつ、しばし、ふわ〜っと過ごしてました。
とは言っても、この時期の至上命題。それは確定申告。3月に入ったら取り組もうと思っていてペンディングになってたので、まずはこれを片付けねばと。そして、なんとなんと、今回からは所得税の確定申告だけでなく、消費税の確定申告もしなければなりません。上手くいくのかなとドキドキしながら作業開始。
帳簿は正月休みに首尾よく付け終わっていたので、決算処理したり、仮払い源泉徴収所得税の額を合わせたりする作業から。合わないところは相手先の組織に問い合わせたりして、まあまあ例年通りのペースで決算書までOK。そして、数年前からe-Taxでの申告に切り替えてて、それに対応したソフトを使っているので、所得税の確定申告書も軽やかに完成〜。
こういうソフトって社会的変化にも対応してくれてて、もちろんインボイス制度にもバッチリ対応! 10月からは消費税も小まめに計算してくれて、この調子だと消費税の確定申告も軽やかにいくであろう〜。
・・・と思ったら、そうは問屋が下ろさず。。。
詳細説明は省きますが、私みたいな零細な事業所が対象であろう「2割特例」が、ソフト上ではなぜか選択できない。自分が対象ではないのかといろいろ調べてみたけど、そんなことなさそうだし、ソフトの不具合なのかもしれん。でも、不具合だろうがなんだろうが、確定申告はしなきゃいけないし、義務以上に多く税金を払う気にはなりませんね。
ってことで、丸一日、どうしようかなと考えた末、所得税の確定申告はソフトからすればいいけど、消費税の確定申告はソフトを介さず、e-Taxのポータルサイトから直接してみることに。消費税の申告は、入力する数値も少ないし、そんな大変じゃないだろうと。
結果、その作戦でうまく行きましたとさ。最後は、マイナンバーカードをスマホで読み取って、送信! あっという間に終わりました。
保険証の件とか、いろいろ問題はあるようですが、確定申告に関してはマイナンバーカードのおかげでかなり作業効率が上がって、とっても助かってます。これから先も、この調子でお願いしたい。
兎にも角にも、確定申告、終わりました〜!
やった。