お盆なのに台風直撃で、各地で大変ですね・・・。
岩手県でも大雨が続いている地域があって、心配です。
台風のせいで徳島の阿波踊りが一部中止と聞いて、盛岡さんさ踊りは雨の心配が全くなくて、本当に良かったなと思っているところ。
各地のお祭りと同様に、盛岡さんさ踊りも、今年はコロナ禍前のレベルのフルスペックで開催することができました〜。昨年も開催はしましたが、規模を縮小してだったし、売店ではアルコール販売が禁止されていて、完全復活とは言えず・・・。コロナのせいで2年間中止だったので、開催できたこと自体はとっても嬉しかったし、さんさ太鼓の音が聞けて感無量でしたけどね。まだやっぱり、なんだか歯痒いというか。
そういう意味で、今年は完全復活! ニューヨークタイムス効果もあってか、沿道の見物客もかなりの数。おかげさまで、盛岡YEGの飲食ブースも大賑わい! 当初は、太鼓を持ってきて、輪踊りになったら太鼓担いで参加しちゃおうかなどと目論んでいたんですが、出店が忙しすぎて無理でした(笑)。いつ輪踊りになったかも気がつかないくらいで(笑)。こういうのをうれしい悲鳴っていうんですかね〜。
JCのときは、毎年、パレードに出て太鼓を叩いていて、今は出店という形で参加の仕方が変わりましたが、いずれ大好きなさんさ踊りに関わることができて、ホント幸せ。すぐ近くの太鼓の音を身体全体で感じながら、メンバーとわいわい楽しい活動ができて、数年ぶりに贅沢な時間を過ごさせてもらったなと思います。
さて、お祭り期間を終えた後の晴れ晴れとした寂しさを感じながら過ごすお盆も久しぶり。
昨年までの寂しさとは明らかに質が違うことに、ひそかな喜びも混じえながら味わってます〜。