誰と話しても、一言めには「暑い、暑い」
夏生まれの私としては、寒いよりはずっと良いです。痩せ我慢ではなく、心からそう思っとります。はい。
さて、昨日は、盛岡商工会議所青年部の事業「高校生サミット2023」。市内の公立高校の生徒さんを集めて、交流したり、意見交換をしたり、テーマについての学びを深めたり、というような事業です。昨年のテーマはSDGsだったんですが、今年のテーマは「キャリア形成」。高校生が自分自身のキャリア形成のために、何が必要なのかを自分たちで考えてもらうという、極めて現実的なようで、実は壮大なテーマ(笑)。昨年は会長として事業の冒頭で挨拶をした私ですが、今年は、テーマに関するセミナーの講師として関わらせていただきました。まあ、そこ、本業なので。。。(^ ^;;
今どきの高校生って、自分の高校時代と比べると、職業に対する意識が高いように思います。そのへんは、キャリア教育の賜物なんでしょうけど。普通校なのか実業校なのかっていう違いもあるかもしれませんが、高校生当時の私は、働くことに対するイメージや現実味がほとんどなかったなと思います。今回の事業で、生徒さんが将来就きたい仕事を発表しているのを聞いても、すごく具体的に話すのでびっくりしました。
それにしても、高校時代ってはるか昔のことではあるけど、私はあの頃からそんなに変わってないというか〜。青年部の今年度の会長は私の高校の同級生が引き継いでくれていて、会長挨拶で高校時代のときの話をしてましたが、高校生の様子をみてるとなんかデジャブ感があったりとか。私自身の人生、もちろんここまでいろいろなことがあったけど、ある意味、高校生の頃のまんまに生きているよな〜とか。なんていうんですかね、ず〜〜っと部活動しているみたいな感じ(笑)。幸せなことですよね。
前日が誕生日だったので、事業の打ち上げのついでに、メンバーが祝ってくれました。ケーキじゃなく、スイカ(笑)。尾花沢スイカだって、美味しかったです〜。そして、講師だったので、花束までもらっちゃいました。ありがとう〜〜。(^ ^)