暇な6月も今日で終わり〜。
暇と言っても、今週くらいからボチボチ研修も入ってまして、すでにギアは1つ上がっているかなという感じ。
今週初めに、東京でのお仕事に行ってきました。企業のIT部門の新入社員を集めた研修で、基本的には技術研修なんでしょうけど、私は「IT部門におけるコミュニケーション」というテーマを受け持っています。担当するのは今年で4年目。4年目ということは、初年度はコロナ禍に入ってすぐの年といういことになります。
その初年度は、一番最初の「緊急事態宣言」が明けた直後で、なんとなんと、私は現地(東京)に行って対面のリアル開催したんでした。今、思えば信じられない感じもしますが、当時は、緊急事態宣言のおかげで感染拡大が収まったように思って、研修再開しましょう〜みたいな動きがありましたね。まさかコロナ禍がこんなに長く続くなんて、みんな思っていなかったんだろうなって。
今回、3年前にリアル開催した会場にまた行かせていただいて思い出したんですが、3年前は、感染対策にものすご〜〜〜〜く神経を使ったんだっけと。東京駅で新幹線を降りてから、エスカレーターの手すりやエレベータのボタンなど、どこも触らないように気をつけてホテルに入り、あとはホテルのお部屋から一歩も出ずに、食事はコンビニ弁当。翌日も、またどこも触らないように研修会場に行き、終わったら真っ直ぐ新幹線に乗って、帰宅。帰ってきて数日は、できるだけ人に会わないように〜って、とっても大変でしたね、そういえば。
ちなみに、その翌年から2年間は完全オンラインに切り替わり、私も盛岡で画面越しに登壇ってことになりました。今年も、コミュニケーションの内容のように対面の方がいいもの以外は、全てオンラインのプログラムなんだとか。オンライン研修のノウハウっていうんでしょうか、そういうのも定着して、特にもIT部門の人たちですし、オンラインでできるものはオンラインで、みたいな流れになっていった感じです。
今回は、研修前に築地本願寺を見たり、銀座をお散歩したり、楽しく遠征させていただきました。
受講者の皆さんも、数少ない対面で他の受講者と会える機会ということで、ワイワイ賑やかにおしゃべりしてたのが印象的でした〜。