ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324]
また暑い日が続いてきましたね。
夏生まれのせいか、寒いよりは暑いほうが好き。ものには限度ってもんがありますけど、寒いよりはいいなと思って過ごしています(笑)。

そんな暑い中、昨日は岩手県沿岸南部の大船渡でお仕事がありまして、車で往復。車の中はエアコンが効いているわけで、まずまず困らない。ただ、今回の研修会場は、エアコンは効いてますが、マスク着用必須! このご時世、マスク着用は普通だろう!と思われると思いますが、研修で長時間、話をする身からすると、かなりきつい。

このコロナ禍で、大概は、私が話をする場所と受講者の席との距離を取っていただき、私はアクリル板越し、もしくは透明なマウスシールド を着用して研修をしていました。もちろん、グループワークをしているときなど、受講者に近づくときは不織布のマスクに変えるなど、こまめに対応します。
それが、今回の会場ではマウスシールドではダメ〜ってことで、マスク着用。去年まではOKだったのに、なんでだろう・・・。

マスクだと、私の呼吸が苦しいというのは大いにありますが、もう一つ、私の表情が受講者に見えないことによる影響もあるのかなと思います。人は、意外と表情から汲み取っているものがあり、マスクをしていると、ただ言語だけが淡々と入ってくるようになりかねません。講師が笑顔で話しているのか、厳しい顔して話しているのかによって、内容の受け止め方も変わるのかなと思います。それが、私が透明なマウスシールドを使う、もう一つの大きな理由。

とは言っても、今回はダメ〜ってことなので(しつこいが)、表情が見えないなら、できるだけ声のトーンのバリエーションを多く使って、耳から入ってくる要素だけでも表現が豊かになるように気をつけてみました。そうすっと、さらに輪をかけてマスクの中の呼吸は苦しくなるわけですが・・・(笑)。それでどのくらい伝わったかな〜。そのうちアンケート結果が届いて受講者の感想が聞けるので、楽しみにしているところ。

さて、来週は研修は入ってなくて、というか、入れないようにしていて(笑)、待ちに待った盛岡さんさ踊りが開催されます。
久しぶりに大音量の太鼓の音が聞けるのに、今からワクワクしてます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/