今週はコーチング・ウィーク。研修は入ってませんが、個人のコーチングセッションが続いてます。
特に、昨日、今日はすべてWebコーチング。コロナ前からWebだった方もいれば、コロナ前は対面だったけどWebに切り替えたクライアントさんもいます。もちろん、変わらずに対面で実施している方もいます。ときどき、どちらがいいんですか?って聞かれることがありますが、様々な理由で、人によるのかな〜と。
コーチングする私の側からすると、対面のほうが相手の様子がわかりやすいです。単純に立体的に見える、ってことだけじゃなく、同じ空間にいるからこそ感じられる息遣いというか、雰囲気というか・・・。沈黙になっても、内側で考えて言葉がまだ出てこないのか、こちらが話し始めるのを待っているのか、など、感覚的に伝わってくるものがあるんですよね。
ただ、このコロナ禍だとマスク問題が・・・。当方のカウンセリングルームを使うときは透明なマウスシールドを使っていただくので、まずまず見えますが、それでも感染が拡大しているときは普通のマスクを使うこともあります。表情を読み解く最も重要な口元が見えないというのは、対面でコーチングするメリットの何割かが減少します。
一方、Webのメリットとしては、やはり移動時間、移動距離をかなり短縮できることですね。コロナ前には仙台や一関から通っていただいてたクライアントさんもいたのですが、今はWebになってて、たぶんかなり楽なのではないかと・・・。その負担が減ることで、セッションの継続性につながっているようにも思います。
人によるというのは、対面とWebにそれぞれメリットとデメリットがあるとして、ご本人が何をどのくらい重要視するかってことですね。移動の負担があっても、やっぱり対面がいいという方もいるし、仕事が終わってからの時間に気楽に話したいという方は、Webのほうが何かと便利ってこともあります。てなわけで、ホント人それぞれ。結論になってませんけど(笑)。
いずれどんな形式であれ、いろいろな方の人生のお話を聴けるお仕事ができて、幸せだな〜と思う今日この頃。
さて、明日は対面での面談です〜。