今日から6月。
5月は、一体なんだったんだ〜って感じで過ぎていきましたが、ようやく調子が戻ってきました。
私の内側の調子って感覚的なもので、他の人からはわかりにくいし、仕事に特段、支障があるレベルじゃないので、気にしなくてもいいんじゃない、って言われればそうなんですけどね・・・。
先日、石川コーチとの定期セッションがありまして、このブログにも書いた「なんか、ね」って感じを話してみたわけです。話してみた、というか、こういうときのためにコーチがいるといっても過言ではない。私が石川コーチとのセッションに臨む際には、スケジュール帳を開いて、いついつこんなことがあった、そのときこんなことを思った、みたいな感じで話をするのが常です。で、話していて気づいたのが、5月のカレンダーで、全く予定が書かれていない日が、3回目のワクチン接種のためにあえて空けていた3日間を除くと、1日もない・・・。あれぇ〜???
スケジュール帳のカレンダーに何か予定が書かれている、というのは、外向きの用事があるということ。私は普段から休日は設けておらず、研修や面談、打ち合わせなどの外向きの仕事が入っていなくても、デスクワークをしていることは大いにあります。ここで言いたいのは、丸一日の休日がなかったことではなく、丸一日、内勤の日がなかったということが、話のポイント。
4月は初めから大忙しなのがわかっていて、そのつもりで準備をして臨んだので、スケジュールが全て埋まっていてもいいのですが、5月はそこまで忙しくなかったはずなのに・・・。たしかに、研修の仕事は少くて丸一日埋まっているという日は少ないのですが、細切れに面談や打ち合わせが入っていたり、夜に会議が入っていたりと、何かしらの予定が入っている。予定が入っていると、その時間を気にしながら過ごすので、深く集中して考えたり、時間がかかりそうな作業がしにくくなります。結果、仕事が後手に回ったり、未完了の事項が増えていったりします。
あ〜〜〜。調子が戻らなかった原因がわかった〜!
大忙しだった期間の後には、丸一日、内勤の日を作らなきゃいかん。大忙し度合いによって、1日ではなく、数日。
これまでもなんとなくは気づいてはいて、一応、それも含めて、ワクチン接種後の3日間を空けていたのですが、思ったより体調が悪くて何もできなかったので、その3日間は機能せず・・・。おかげさまで、今回、そのことがはっきりしました。
転んでもただでは起きない、失敗ではなくフィードバックである。
今後に活かします〜。