3月はわりと暇なのですが、4月が超絶多忙なので、打ち合わせ&テキスト作成に勤しんでいます〜。
今年の4月の仕事量はかなりエグい・・・。先輩からご教授いただいていた13MAXを軽く超え、現時点で、月に17本の研修が入っています。しかも、ほとんどが6時間くらいの1日研修。コロナのせいで中止になったりすることがなければ、私至上、最も多いと思います。オミクロンのせいで2月、3月が暇だったので、助かるというか、ありがたいというか、それはそうなんですが・・・。いくらなんでもこの量は、体力的に乗り切れるのか、今からドキドキ。
そんな状況なので、4月に入ったらテキスト作成などのデスクワークをする時間はほぼ取れません。ということは、4月の研修のすべてのテキストを3月中に作っておかなければならないということ。そして、そのためには、研修の打ち合わせも、それに先んじてしておかなければならないということ。なので、現在、絶賛、打ち合わせ&テキスト作成ちう、というわけ(笑)。たぶんこれが、3月いっぱい続きます。
必然的にデスクワークが多くなるのですが、昨今のウクライナ情勢が気がかりで、なかなか集中できない日々。昼間にワイドショーとか付けちゃうと、いよいよアウト。そこで、この週末は、テレビをつけずに音楽を聴く作戦。しかもクラシック(笑)。というのが、ムソルグスキーの組曲で「展覧会の絵」というのがあるのですが、その中に「キエフの大門」という曲があります。ウクライナのニュースを見ていたら、その曲が聴きたくなったという・・・単純な私。
ムソルグスキーはロシアの作曲家で、1800年代にキエフがどこの領土だったのとか、突き詰めると話が複雑になっちゃうんですが、いずれ好きな曲でして。キエフの街の荘厳さが伝わってくるような感じがします。「キエフの大門」というものが実在するのかはわかりませんが、歴史的な街が無残に破壊されないことを、ただただ祈るばかりです。
さて、私がテレビ見てても何の足しにもならないので、まずとにかく、デスクワーク頑張ります〜(笑)。