新年早々に研修がある年もさほどないのですが、今年は例年以上にゆっくりめのスタート。ようやく今週末くらいから入ってきます。
その時期にぶつかるようにオミクロン株が流行してきて、仕事もどうなるかと思いながら、今のところは中止や延期になったものはないです。特に、今年の講座スタートは、今週末22日、自主開催の「コーチング講座」。自主開催ということは、中止や延期の判断も私がするわけで、非常に悩ましい。ただ、今のところ岩手県は蔓延防止なんちゃらが出るほどではないし、そもそも講座は受講者にマスクをして参加していただくし、幸いにも?受講者の数も多くないので、予定通り開催することにしています。
オミクロン株に対して、どのくらい、どのように対策すればいいのか、いろいろな見解がまだあってよくわからない・・・。オミクロン株がまだよくわからないから、とりあえず警戒、って感じの姿勢といえば、そうかも。危機管理としては、それが定石なんでしょうね。私としては、昨年秋の急速な収束を見てもワクチンの効果は期待できるので、一刻も早く3回目のワクチン接種を加速させてほしいなと思っているところ。
そんなことを思っていたら、整形外科医の私のクライアントさんが本日、3回目の接種と伺ったり、私の母もワクチン接種券が来たのか、予約が取れたと連絡が来たり、それなりに進んでいるもよう。私が2回目を受けたのは9月末だから、私が受けられるのは早くても4月かなと思うのですが、ひとまず後期高齢者の母が早く受けられるようで、少しホッとしています。
さて、私の接種はまだ先だけど仕事はしなきゃいけないわけで、よくわからない中でもできるだけ正しい情報を得て、正しい対策を十分にしていきたいものです。