ご心配をおかけしていました歯の炎症はほとんど治まりました。まだ治療は続いていて歯っ欠けの状態ですが、研修の仕事も問題なくできています。
そんな中、先日、ついに私の著書の発売が開始になりました〜〜。最終の入稿用原稿の確認時期が、よりによって、ちょうど歯の激痛と戦っているころで、実はちゃんと確認できていたのかどうか怪しい・・・(笑)。ま、そこまで、何度も確認しているので大丈夫だと思いますケド。
こちらです〜。
『人材育成で大切なこと 〜人の可能性を引き出すコーチングの真の価値〜』
内容としては、主には部下や後輩の育成をしている方に向けて、コーチングを中心とした人材育成のあり方とスキルをまとめました。私が研修や講座で話している内容の、実況中継みたいなイメージで書いたつもりです。一部、私の自伝というか、エッセイみたいになっているところもあり(笑)。
原稿を書き始めたのが2020年の3月頃。そこから約1年半。当初は1年くらいのスケジュールを立てていて、書き始めてすぐにコロナ禍になり、おかげで通常よりも時間があったにも関わらず、随分と時間がかかってしまいました。初めてなのでね〜。やっぱり、あれこれ吟味しすぎたり、こだわってしまったりするところがあるわけです。
そのあたりの執筆奮闘記はおいおい書くとして、今日のところはひとまずの報告です。
実際に著書を手にすると、感慨無量〜〜〜。著作物ですよ。自分の名前が入った本ですよ。まさか人生で本を出すことになろうとは〜。ホント嬉しいぃ〜〜。日を追うごとに、じわりじわりと喜びが増してきます。
今回の出版はペーパーバック形式(注文を受けてから1冊ずつ印刷・製本)なので、基本的にはAmazonなどのネット上での販売になります。電子書籍ではなく、紙媒体の普通の本が届くんですけど、早ければ注文した翌日には届くという・・・。技術の進歩はすごいですね〜。
書籍の詳細はこちらです〜。
https://www.amazon.co.jp/dp/4908229678
興味がある方はポチってください(笑)。
講座を受ける前にコーチングを知るために読むのもよし、講座を受けた後の復習に使うのもよし、あるいは、講座を受ける時間がない人がこちらを使って学ぶのもよし。使い方はいろいろです〜。