投稿、しばらく空いてしまいました。その間、奥歯の炎症が原因での強い痛みとリンパ腺の腫れに苦しんでました・・・。各種、会合やミーティングなどを欠席することになっちゃったりして、いろいろご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。すみませんです。。
炎症を起こしたのは、左の下の奥歯。7月に親知らずを抜いたのも左下でして、いろいろな火種を抱えているエリアです。そもそも、私は、生まれつき下の5番目の永久歯がありません。普通の人はびっくりするかもしれませんが、歯医者さん的にはそこまで珍しい症例ではないらしい。いずれ、ないものはないので、前後の歯にブリッジして長いこと過ごしています。
ところが、今年の初めに顎関節症の治療をする際に、その原因を探るべく全体的な検査をしたところ、ブリッジの後ろ側の歯、すなわち6番目の歯になりますが、とその奥の7番目の歯の根元のあたりが、どうも炎症しているらしいと。当時は、まだ横向きに生えてる親知らずもありましたし、これも悪さしているかもね〜とか、いろいろ複雑な要因が絡んでいそうだねという話になってました。
それが・・・10日ほど前に、突如、炎症。最初はどの歯が痛んでいるのかわかりませんでしたが、とにかく左下の奥歯が痛い。大袈裟じゃなく、人生で一番と言ってもいいかもしれないほど、ひどい痛さで、運悪く土日に当たってすぐに治療もできず、ひたすら痛み止めを飲んで我慢するだけ・・・。痛み止めも2〜3時間で切れちゃうので、こんなに飲んで大丈夫かいな?と思うほどに飲んでました・・・(汗)。結果、ブリッジの後ろ側の6番目の歯の根のあたりが炎症を起こしていて、ブリッジを外して治療をすることになりました。
さらに、今回、治療するまでに時間が空いたせいで、顎の下のリンパ腺まで腫れてきてしまいまして、前回、親知らずを抜いた時の3倍くらい酷い顔になりました・・・。腫れのせいで口が開かないから、食事もままならない感じ・・・。さすがに、リンパがここまで腫れると歯科の領域を超えてしまうので、歯医者さんに内科の先生をご紹介いただき、内科にて抗生剤の点滴をする事態に。治療部位が腫れることはあっても、リンパ腺が腫れるのは初めての経験です。1週間近く腫れが引かないので、かなり心配になってましたが、抗生剤の点滴を2日打ったら、ようやく少しずつ引いてきました。
そんなこんな、なんていうか、痛いし、食べれないし、気分的にもすごいすり減ってしまったこ10日間。幸い、治療の成果が出て、痛みはほとんどなくなりました。まだ腫れは残っていますが、口の可動域もだいぶ戻ってます。見た目にも、まずまず、許容範囲(笑)。
暇な時期もそろそろ終わり、まもなく研修も再開するので、なんとかそれまでには引くといいなと思います。