ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276]
台風からは遠めですが、雨の盛岡。これ幸いと、今日から始まったカーリングミックスダブルスのオリンピック代表決定戦を観たりしています。

一昨日、岩手県独自の緊急事態宣言が解除になりました。岩手県は、人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数が10人を下回ったら解除、という基準を設けていたので、下がってすぐ解除という形になりました。ということは、また上がれば宣言が出るのかな? でも、昨日の感染者も3人と、感染拡大がだいぶ落ち着いてきた感じはしますね。

そういえば、最近「抗体カクテル療法」という単語が飛び交っていて、非常に効果があるとのことなので、実際にどんな原理なのかがすごい気になってました。元研究者のクセというか、サガというか、気になると調べてしまうわけです(笑)。

すると・・・新型コロナウイルスにくっつく性質を持つ2種類の抗体の混合物(カクテル)を点滴することで、ウイルスが細胞のレセプターではなくその抗体にくっついて、細胞に取り込まれるのを防ぐ、ってことらしい。なるほど、だから軽症から中等症くらいまでの治療法ってことになるわけね。ウイルスがすっかり細胞に取り込まれて重症化しちゃってからだと遅いわけです。

カクテル療法ってなんか小洒落た名前だなと思ったけど、仕組みも名前の付け方も、いたってシンプルでした(笑)。まあでも、名前が小洒落ているというのは重要かも。治療に対する抵抗感が、いくらか和らぐ。「中和抗体混合物投与法」って言われたら、なんか怖い感じするもん(笑)。

それにしても、人類の英知を結集して、たくさんの方がワクチンや治療薬の開発に日夜奮闘してくださっているんでしょうね。そのうち、その抗体にくっつかない変異株も出てくるんだろうけど、変異は偶然、でも治療薬は必然性を持って作っているので、そのうち開発側の対応力の方が上回ってくるように思います。

さてさて、そんな近い将来に期待しつつ、今が暇なのは変わりなく(笑)。
この3連休は、今日はのんびり、明日は学び、明後日はニュースポーツ。それなりに有意義に過ごしてます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/