ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259]
6月に入りましたね。最近にはめずらしく、5月はわりと長く感じました。なんでだろう・・・。

6月の仕事量は並な感じで、県内移動もまあ、それなりに。1件、東京の仕事が入っていたのですが、先日、完全オンライン開催になることが決まりました。同じご依頼を昨年もいただいていて、昨年は、現地とオンラインのハイブリット開催。なので、全くオンラインに対応していないプログラムなわけではないのですが、全員、画面越しとなると、それはそれなりに違いがあります。

何より違うのは、私が自宅から研修をするということ。このタイプの完全オンラインの研修は、実は初めて。前述のように私は現地にいてのハイブリットとか、岩手医大での講義のように講義自体は収録+オンラインでちょっと登場、みたいなのはありましたけどね。コロナ禍が1年以上経っているのに初めてというのは、社会情勢に対応できていなかったと捉えるべきか、ここまで対面の研修でやってこれていたのを幸いと捉えるべきかわかりませんが、いずれ、ついにオンライン研修をやらざるを得なくなりました。

昨日は、対面からオンラインに変わったことで、一度作ったプログラムやテキストを見直して修正作業をしていました。これがまた、1日で終わるかなと思いきや、意外と時間がかかりまして・・・。状況をシミュレーションするに、このペアワークは画面越しだとやりにくいからどうしよう・・・とか、ディスカッションの発表の仕方をどうしよう・・・とか、いろいろ課題が出てくるわけです。

幸いなのは、受講者がIT関係の職種の新人・若手社員なので、PC操作が得意でかつオンラインのやり取りに慣れていること。たぶん、この1年でZoomを使った講義やらミーティングやらたくさんやってきたと思います。研修を運営する事務局の方も、ITに超強い方々なので、私としてはとっても心強い。何かあったら、画面越しにスタッフの〇〇さん〜〜〜って叫べばいいかな(笑)。

今週はその件にかかりきりになりそうな雰囲気ですが、やはり最初が肝心。初めてのときはいつも以上に念入りに準備するに越したことはないですもんね。
焦らず、のんびり、やってみます〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/