よ〜〜〜ぅやく、4月のフレッシュマン期間が終わり、忙しさが一段落。いや〜〜、今年は忙しかった〜。すんごい疲れた〜。頑張った感、あるわ〜。頑張った、私(笑)。
なぜか今年は、例年のフレッシュマンシーズンより忙しい。これは、私に限った話ではなく、他の地域の研修講師をしている方に聞いても、同じような状況のようです。盛岡のように、感染者が比較的低く抑えられている地域はともかくとして、大阪や東京でもそうなのか〜と、少し意外だったりとか。でも考えてみるに・・・、昨年はちょうど4月に最初の緊急事態宣言が発出されたので、ほとんどの研修がなくなりました。だからといって新入社員研修が必要ないというわけでなく、現場では研修を受けずに配属された新入社員の皆さんがかなり苦労されたことと思います。そのことで、研修の必要性をあらためて実感して、多少、無理してでも実施しよう〜って会社が多かったのかもしれません。
ただ、すんごい疲れた理由は、単純に研修の数が多かっただけではないような・・・。やはり、感染対策にかなり神経を使っているせいもあるのかなと。受講者に消毒を促したり、換気のために休憩時間のタイミングを強く意識したり、受講者の接触が極力少なくなるようにワークを工夫したりと、いつもなら意識しないことに随分とエネルギーを使っています。特に、自主開催の講座となると、責任のすべてが私にあるので、そりゃ、なにかと、いろいろ、気を使いますよね・・・。
さらに、実は、4月の前半には東京での研修も入っていて、4日間ほど東京に滞在していました。実は・・・って隠していたわけではありませんが、大きな声で言える情勢でもないので、特段、表明していなかったというか・・・。ちなみに、すでに2週間以上は経過していまして、体調の異変はありませんので、ご心配なく。今、振り返ると、ちょうどその時期は、2回目の緊急事態宣言が解除になって、次の、まん延防止等なんちゃらが出るまでの期間で、東京でも少し感染者が下がっていたあたり。ここ数ヶ月で最もベストなタイミングだったわけで、すごく運が良かったとも言えます。
そんなこんな、すんごい神経をすり減らした期間が終わり、ホッとしているところです。
さてさて、GW前後は、例年通りほとんど仕事が入ってないので、一転してのんびりモード。
なにしようかな〜って、考えるだけでもリラックスするわ〜。