3月に入り、そろそろ確定申告を完了させないとな〜〜と思いながら、日が過ぎています。
昨年は、新型コロナウイルス関連の給付金などの申請がたびたびあったので、毎月きちんと帳簿を付けていまして、それはもう、これまでに類を見ないほどにちゃんと(笑)。これまでの反省は別途するとして・・・。なので、決算書の作成も今年に入ってすぐに、ぱっぱと終わってます。
私の場合、申告のポイントになるのが源泉所得税。各地で研修や講演をさせていただいているので、それぞれから「源泉徴収所得税支払調書」なるものが送られてきます。これは、私の講師料の収入にかかる所得税を、支払元の組織で源泉して納付される場合がありまして、その金額などが書かれたものですね。それを、私の帳簿の金額と照らし合わせて、確認する作業が必要なのです。これまたそれなりな量ではあるのですが、今年は必要なところから滞りなく送られてきてまして、その作業も済んでいます。
そうすると、あとは確定申告書を記載して、提出するだけ・・・。だけ・・・なのですが、そこで止まったまま(汗)。
理由は2つ。
1つは、確定申告の期限が4月15日まで延びたこと。国税庁によると、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言が出ていることに配慮し、申告書作成会場の混雑を避けるためなそうです。私の場合、4月に入るとかなり忙しくなるので、少なくとも3月中には完了せねばなりませんが、それでも何となく気持ちに余裕が出ちゃいます。
もう一つの理由は、今年からe-Taxにて申告しようかなと思っていること。これまで、青色申告の特別控除額が65万円だったのですが、今回から55万円に下がります。そのぶん?なのかわかりませんが、基礎控除額が38万円から48万円に上がるはずなので、トータルの控除額は同じといえば、同じ。で、さらに下記のどちらかの条件での申告をすると、従来通り65万円の青色申告特別控除が受けられます。
1.その年分の事業に係る仕訳帳及び総勘定元帳について、電子帳簿保存を行っていること。
2.その年分の所得税の確定申告書、貸借対照表及び損益計算書等の提出を、確定申告書の提出期限までにe-Taxを使用して行うこと。
トータルは変わらないので損をするわけではないけど、たかが10万円、されど10万円。これを機に、e-Taxを使ってみるかと思ったわけです。一応、事前に調べて、マイナンバーカードを取得したり、それ読むカードリーダをなるものも購入済み。
あとはやってみるだけ・・・。だけ・・・なのですが、そこで止まったままってわけです(汗)。
やってみないことには、上手くいくのかどうかもわからないし、やってみればいいんですけどね・・・。やってみればいいんですよね・・・。そうです・・・やってみればいいんですよ。上手く行かなかったら、とりあえず今年は従来通りの申告をすればいいわけだし。
そうです。そうでした。やります、やります。今週中には一度、チャレンジします。
自分のモチベーションを上げるためにブログ書いたみたいになっちゃいました・・・(笑)。
上手くいくといいなぁ〜。