ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240]
世間は、森会長の発言を巡って騒ぎになってるようで・・・。私も、名指しされた「女性」の中に含まれる一人として、私よりも話が長い男性はいっぱいいるぞ!などと、ツッコミどころは満載なのですが、私が突っ込みたくなる以上に、世の中のたくさんの方がもっと激しく突っ込んでいるようなので、まあいいか・・・と。

私は、権利や機会は男女平等であるべきとは思いますが、性差は大切で、「女性であること」も私の個性の一つであり、それも活かしながら仕事ができたらいいなと思っています。性差とは、上下があるものではなく、ただ違いがある、と言うことです。幸いにも、私は男女差によって不利益を被ったり、理不尽な扱いを受けた経験が少ないからかもしれませんがね・・・。もちろん、女性にも男性にも属したくない人もいるでしょうし、それも個性だと思っています。

男女の平均値を取ると、女性の方が背が低い、男性の方が筋力が強い、などは誰しも否定はしないでしょう。右脳と左脳とをつなく「脳梁」と呼ばれる部分が女性の方が太く、コミュニケーションにおいて、女性の方が感覚的に読み取る力が高いと言えるかもしれません。ちゃ〜〜〜んとデータを取れば、もしかしたら、森さんの言うように女性の方が話が長いという結果が出るかもしれませんが、それはあくまでも平均値について。結局、やっぱり人によるので、一概には言えない、っことになりますね。

人は、コミュニケーションをするときに、全部を細かく説明したら長くなっちゃいますし、何が重要なのかわからなくなりますので、無意識的に削除・一般化・歪曲をします。しかしながら、削除・一般化・歪曲することで、現実で起こっていることと発言内容は離れていってしまいます。
森さんはお立場があるので大問題になってますが、オリンピク憲章との兼ね合いとかはここでは置いておいて・・・。あの発言を、削除・一般化・歪曲を少なくてして、できるだけ正確に発言するとしたら、どうなるのかな・・・。
「私が生きてきた人生の中の感覚的な経験値ですが、平均値でいうと、男性よりも女性の方が話が長くなる傾向にあり、会議のメンバーに女性が多くなると、もしかしたら相対的に会議の時間が長くなるかもしれないなと、私は思っています。」
こんな感じになるのかなぁ・・・。
ただ、結果、このように、発言が長〜〜〜くなります(笑)。

長くなっちゃうので、その人なりに削除・一般化・歪曲をするわけですね。この”その人なりに”ってところが重要で、世間で失言大王みたいに言われちゃう人って、すごく大切な部分を削除したり、極端な一般化をしたり、ある一面だけ切り取って大げさにしたりしちゃっているんじゃないかなと思った次第。それが、ときとして、コミュニケーションの不具合を招くことがあります。無意識に行なっていることとはいえ、注意が必要ですね。

世間が大騒ぎしているのを見て私まで怒るほどではないかなと思って、角度を変えて、森さん発言をNLP的に少し考察してみました。
あくまでも事例として用いただけで、森会長が実際にどのような体験をして、心の中で何を思っているかはわかりません。ご了承ください(笑)。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/