2021年、あけましておめでとうございます〜。
今年は曜日の関係で、今日から仕事始めの方が多いんでしょうかね。
今年の私は、ゆる〜〜〜〜いスタートで、今週は面談が数件入っているだけです。
いつもの年であれば、年末にその年の振り返りをして、年始に今年の目標を立てるんですが、今年はなんとも・・・。先行きが見えない中で、目標を立てにくいですね。首都圏では緊急事態宣言が検討されているようで、このような状態がまだまだ続きそうです。さて、どうしたものか・・・。
細かい目標を立てても、流動的すぎてあまり意味がないような気もするので、今年は、基本方針だけ決めて、それに則った判断・選択・振る舞いをしていこうかなと思います。
今年のワードは「平穏」。昨年は内なる世界の平穏を掲げていましたが、今年は、内外ともに「平穏」。
そして、基本方針は、
「メンタル、フィジカルのファウンデーション(土台)を整え、いただいた仕事を誠実に、そして、人生を豊かにする分野に楽しくチャレンジをする」
こんなことを考えながら書いていたら、ちょうどテレビで作家の塩野七生さんが語っていて、コロナのこの状況は「踊り場にいる」と思えばいいんじゃないって。ここで呼吸を整えるタイミングなのではないかって。なんと〜。そうだよな〜って思いました。呼吸を整え、平穏である、そんな一年にします。
そして、塩野さんが、日本人に捨ててほしいと切に願うのは「減点主義」ですって。減点主義は失敗を許さない姿勢で、自由がない。踊り場から次に上がっていくために必要なのが「自由」なそうです。これまた、なんと!コーチング的〜〜!ポストコロナで、ますますコーチングの必要性が増すのではないかと、未来に光が見えました。
自分の内外、そして社会の平穏を。
2021年もどうぞよろしくお願いします。