ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219]
世の中がハロウィン色に染まってきました、今日この頃。
この色を感じ始めると、私の中ではスケジュール帳の切り替え時期。

人それぞれ、お仕事のスパンみたいなの・・・どのくらいの周期で仕事が入ったり回ったりするのかがあるのかなと思うのですが、私の場合、セミナーやチームコーチングの類はだいたい3ヶ月から半年くらい先のスケジュールが入っていきます。今だと、年明け、1〜2月くらいの話が多く来ますかね。新入社員研修みたいな、やることがほぼ確定しているようなお仕事は、1年先が入ることもあります。今年は、かなり前から予定していた新入社員研修の8割以上はなくなりましたが・・・(笑)。そのほか、個人のコーチングや打ち合わせなどは1ヶ月以内くらいの予定になるので、研修などの予定が決まっている状態で、その隙間に入っていくような感じになります。

したがって、スケジュール帳も年単位でスパッと切り替えられず、10月始まりで再来年の3月までのものを使ってます。1年半分のスケジュールが書けるものってことですね。で、ちょうど今時期が切り替えってことになるわけです。以前は、さて今年はどのスケジュール帳を使おうかな〜と、文房具屋さんを回るのも楽しみの一つでしたが、最近はお気に入りのものが固定していて、迷わずそれを注文することにしています。

アナログのスケジュール帳を使っていると、切り替え時期に先の予定を書き移す作業が発生します。そんな面倒なことをするくらいならデジタルにすればいいのに・・・という声が聞こえてきそう・・・というか、自分でもそう思うこともあるのですが、これがどうして、なんかダメで・・・。身体感覚優位の私は、書くという行為で記憶にインプットさせ、それに伴い、スケジュールの過密度も感覚的に把握するみたいで・・・。まあ、書き写す作業も、年が切り替わっていくことが体感覚的に実感できて、それはそれで。

というわけで、何が言いたいかというと、今年ももうすぐ終わりだな〜と、一足早く感じたって話でした。
次に感じるのは、年賀状のデザインの準備をし始める頃かな。。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/