9月も今日で終わりですね。9月は長月というけれど、あっという間に終わった感じ。
緊急事態宣言が解除になってほどなく、6月後半から研修の仕事が動き出したと思ったら、恐ろしく忙しくなって、そのまま今日まで駆け抜けたような感じがしています。気がついたら夏が終わってました(笑)。もう寒いやんけ。
9月末に「コーチング入門講座」を開催しました。本来なら3月に開催する予定だった講座。あの頃は、初めての事態に判断の基準らいしい基準もなく、日々刻々と変わる情勢に一喜一憂し、開催するにしてもストレス、しないにしてもストレス。で、すごい迷いに迷った末、延期して・・・。5月くらいには開催できるかなと少し準備をしてみたけど、事態はますます悪化して断念・・・。緊急事態宣言が明けて、秋だったら大丈夫かなとまた準備を始めたら、今度は第二波が来て、岩手で初の感染者・・・。また無理かと思った時もあったけど、なんとかかんとか開催にたどり着きました。まずは、無事に開催できて、本当に良かったです。
そして、今回はコロナ対策のために定員を通常の半分程度する分、開催コースを倍にして4回開催したわけですが、なんと!全コース満席〜。最終回の月曜夜間コースのみ会場を拡張できたので、途中から追加募集もしまして、合計82名の方にご受講いただきました。コロナ禍だというのに、これまた、なんと!過去最高の受講者数。ありがたいやら、びっくりするやら・・・。なんとも感慨深い気持ちです。
私が、コーチングの入門編の講座を初めて開催したのが、2006年の8月頃。3時間で500円の講座に、10名ほどの方にご参加いただいたと思います。久しぶりに当時のチラシを見てみたら・・・懐かしい〜。てか、チラシのデザインが、あまりに素人感満点(笑)。
2006年
2020年
500円だったら、余程じゃなければ「金返せ!」と石が飛んてくることもなかろう・・・と、まずとにかくやってみよう!って気持ちで準備した記憶があります。当時、この3時間の講座で話をする内容を、全部、原稿に書きました。もちろん、原稿を見ながら話すわけにはいかないので、何度も練習して原稿ナシで話しましたが。
あれから15年。毎年、必ず開催している「コーチング入門講座」。実は、あの頃と、プログラムの大筋は変わっていないと思います。そして、コーチングに対する信念とか思いのようなものも、変わっていないと思います。でも、内側に積み重なっている何か・・・経験と言ってしまえば簡単ですが、もう少し深みのある何か・・・。15年の時の重さのようなものが、間違いなく当時とは違うと思う・・・思いたい(笑)。そして、それが今の私の核となり、私を支えているように思います。
もちろん、私の成長や認知度だけではなく、社会背景としてコーチングがより必要とされてきているんだろうを思います。でも、だからこそ、私の役割もより高くなるとも言えるわけで、これから、より一層、使命感を強く持ってやっていきたいと思います。
さて、10月からは、ようやく平常運転レベル。少し余裕が出てくるといいなぁ・・・。