今週初めくらいから少しずつ動き出している気配はしていましたが、昨日は岩手県も緊急事態宣言が解除されて、さらに社会が動いてくるでしょうか。今日は8月の研修の問い合わせが入ったりして、早速、その動きが直接感じられました。
私はというと、5月、6月は研修のお仕事は一切なしです。7月は、もともと入っていたのがまだ残っていたり、5月、6月に入っていたのがスライドしていたりして、少しはスケジュール入っています。4月中頃までは先々をいろいろ心配したりしていましたが、もはや腹も座り、今は、危険を犯して無理に実施するくらいなら、しないほうが気持ちが楽って感じです。むしろ2ヶ月間は本の執筆とホームページのリニューアルのために、神様が与えてくれた時間とさえ思うようになりました。
それが社会が少し動き出して、先の仕事が入ってきたりすると、え?もう?みたいな感じがするから人間とはわがままなものです(笑)。そうすると、このフリーダムな時間があるうちに、あれとこれとを片付けないと〜って焦りが出たりとか、この時間を何が何でも有効に使わないと損をしちゃうような、貧乏根性とでもいいましょうか、そんな気持ちになったりとか。
ちょうど今日、石川コーチとのセッションが入っていて、そんな話をひとしきりした後で、「本の原稿とホームページは6月中に完了して、できれば名刺の整理まで終わると、このコロナ期間が充実していたと思えると思います!」と決意表明。やっぱりね、目標がないと、なんとなく時間が過ぎてしまうので〜。
転んでもただでは起きないぞ〜(笑)。