連日、コロナウィルスのニュースを見て、ハラハラ、そわそわしている日々。心配しても仕方がないと頭ではわかりつつ、なかなかどうして・・・(笑)。
そんな最中、1年半ほど前にちょっと不登校になりかかってカウンセリングした生徒さんの親族の方から、無事に卒業しましたとの報告のご連絡をいただきました〜。そっかそっか、そうだ、卒業だ〜。こんな情勢なので、卒業式ができたのかどうかに一瞬、意識がいきましたが、彼女にとっては壇上で卒業証書をもらうことより卒業できた事実がとても重要なんだろうな〜って、後から思いました。
私が会ったのはたった1回だけ。まあたしかに、それをきっかけに学校に行こうかなという気持ちになったかもしれません。親御さんたちからは、感謝もされました。でも、そこから1年半、学校に行き続けるためには、きっかけ云々の話ではなく、彼女の強い意志が必要です。その間、多分苦しいことの方が多かったのではないかと思います。私も自分のことのように嬉しいですし、ホント頑張ったな〜って心から思います。
長い人生、これからもいろいろなことがあるんだろうと思います。突然、ウイルスが蔓延して、あれこれストップしちゃうことも然り(苦笑)。でも、自分の中で何かに全力で取り組んだり、苦しくても頑張って乗り越えた経験は、必ず心の助けになるだろうと思います。これからも、彼女が彼女らしく素敵にたくましく生きていってくれることを願いたいです。
さてさて、そんな若い彼女に、苦しくても目標だけを見て進むことの大切さを教えていただきました。
そわそわしてても仕方がないので、今、できることに集中していきたいと思います〜。