ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1161]
今年の冬は雪が少ないし暖かいから助かるね〜なんて話してましたが、そうは問屋が卸しませんで、やっぱりそれなりに寒くなりますね。あと数日は耐えないといけない感じです。

そんな寒い中、伸ばしていた髪をバッサリ切りまして、ショートボブになりました〜。まあ、ショートボブは私の定番の髪型の一つなので、久しぶりだけど、あまり違和感ないんですけどね。



私が髪を伸ばしていたのは訳がありまして・・・小児ガンや脱毛症などの子どもさんのメディカル・ウィッグ(カツラ)に使うヘアドネーション(髪の寄付)のためです。数年前に、そういう活動があるというのを知りました。私の髪はザ・ストレートで、小さい頃から髪が綺麗だね〜って言われることが多かったんです。髪質は遺伝的要素が強いのかなと思うので、ただただ両親に感謝なんですが、せっかくそんな髪質に生まれたんだから一生に一度くらい髪で社会貢献しようかな・・・と思ったわけです。

調べてみたところ、ヘアドネーションのためには31cmの長さが必要とのこと。半分のところを根元に埋めて、長さ15cmのカツラを作り、あとはその方の希望の髪型にカットするんですって。これまた聞くところによるとって感じですが、髪は1ヶ月に約1cm、1年で約12cmくらい伸びるので、31cmとなると、ショートボブから伸ばし始めたとして2年半くらいかかる計算ですね。私が丸坊主になっていいなら、もう少し使える髪も増えるんでしょうけど、さすがにそういうわけにもいかないので・・・(笑)。というわけで、いつ頃に決意したかは忘れちゃったんですが、少し伸び始めたあたりからヘアドネーションのために伸ばしてました。

31cmとなると、腰まではいかないですけど、背中の半部以上にはなるので、結構大変・・・。私は、ある程度伸びるとパーマをかけることが多かったんですが、今回は人様にお贈りする髪。できるだけ痛まないほうがいいかなと思ってストレートのままにしてたので、これまた大変。髪を洗うにも乾かすにも時間がかかるし、せこい話をすると、シャンプーやスタイリング剤の量もショートの時の倍以上になるので、お金がかかるといえばかかる。でも不思議なもので、誰かのためと思えばこそ頑張れる感じもするんですよね〜。

年明ける前からそろそろ切れる長さにはなっていたんですが、なんとなく節分を越えてからの方が私の上昇傾向の運気も一緒にプレゼントできるかなと思ったりして、少し引っ張ってまして、ようやく先日切りました。



こちらが切る前。腰の少し上くらい。




少量の束にまとめます。もちろん、長さが十分なことを確認してもらいながら。




そして、結んだ上からジョキジョキと切る。伸ばすのに2年半、切るのは1分くらい(笑)。




あとは、普通にカットするだけですけど・・・。久しぶりのショートボブ。頭軽い〜(笑)。

みんながみんな、このような貢献ができるわけではないことなので、それに良い悪いは全くないと思ってます。でも、逆にいうと、私にはできることだったから、少し無理してでもやってみてよかったなと思います。またやりますか?って言われると、ここまで結構大変だったので、少し考えさせてくださいって感じですが・・・(笑)。

いずれにしても、私の髪が届く子どもさんが、少しでも元気になりますように・・・幸せになりますように・・・って祈りたいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
順子さんの長い髪も素敵、ショートも似合う次回のコーチングに拝見できそうで楽しみです
千葉英俊 2020/02/08(Sat) 編集
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/