ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
昨晩は、中央通勤労青少年ホームでのコーチング講座を担当してきました。

前回の受講者からのアンケートに、「スピーチをする機会を作ってほしい」というご要望がありましたので、今回はグループワークを入れてみました。講座では、相手の自己肯定感を高めるために相手を承認することの大切さ、そして、そのメッセージの伝え方を扱ったのですが、その練習も兼ねたグループワークです。

最初は、メッセージの「伝え方」に意識がいって、どのように言葉を発したらいいのか戸惑っていた方もいらっしゃったようです。しかしながら、後半は、「伝え方」なんかはそっちのけで、心から相手の方を思ったお言葉を掛けていらっしゃいましたね~。そして、私が想定していたワークの3倍の時間を使うほど、皆さんが熱心にお話をされていました・・・(笑)。

私は、コーチングやコミュニケーションの講座で、受講者の方に必ずお伝えすることがあります。教科書的な「スキル」というのはもちろんあります。でも、「スキル」では人の心は動かないということ。そして、その人がどんな気持ちでその言葉を発しているかということが、相手には必ず伝わるということ。

今回の講座では、私が最も伝えたいことを、受講者の皆さんには体験を通して感じてもらえたように思いました。それは、ただ言葉で伝えられるより、何倍もインパクトが強く、ご自身のものになっていることと思います。
私にとっても、学びの多い体験をさせていただいた講座でした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/