11月に入りましたね。早いもので、今年もあと2ヶ月。なんとなく、来年を見据えた感じで過ごすことも多くなってきましたね。
11月最初の週末は、学びの旅〜。NLPプラクティショナーの再受講、第5回目。今回のメインはタイムラインでした。
タイムラインっていうのは・・・私たちの内側には、時間軸があります。過去から現在、そして未来へと続くライン。例えば、多くの人は、昨日起こった出来事と、今現在起きていることと、想像しているだけでまだ起こっていない未来のことを区別することができます。自分の記憶の中の過去も、昨日のことなのか、1年前のことなのかを区別できますよね。あまりに当たり前すぎる話ですが、これを区別できる能力は人間特有と言われています。
NLPの手法を用いると、この内側にあるタイムラインを使って自分の記憶を遡り、自分の記憶の中にある過去を書き換えることができます。催眠療法でも同様のことをしたりしますね。ここでのポイントは、「自分の記憶の中にある過去」ということです。もちろん、過去の出来事そのものは変えられませんが、人は出来事をその人なりに捉えます。恐ろしいほどに、その人なりに・・・。まあ、言ってみれば、思い込みのようなものが過分に入ってくるわけです。
特にも、小さい頃に刷り込まれたような体験は、より深いところで信念のようなものとして固まり、それが今の人生に大きく影響を及ぼしていることがあります。それが良い方向に働いていれば問題ないのですが、場合によっては良くない方向に影響していることもあるわけです。それを、元々の体験の記憶を変化させちゃいましょう〜っていうのが、タイムラインを使ったNLPの技法です。
今回、あらためてトレーニングし直して、タイムラインがいかにパワフルに人に変化をもたらすか、強く実感〜。私自身もかつてタイムラインセラピーで自分の人生に大きな変化を得た経験もあり、わかっていたことではありましたが、私が思っていた以上に力強いものだと確信しました。今年から、NLPセラピーを仕事の項目に加えましたが、もう少し積極的に発信していこうかな〜と思った次第です。
さて、11月は少し先の未来のために動こうと思っています〜。