「食べやすいぶどう」―そんなネーミングがしてありました。
食べてみると、たしかに、粒が大きいうえに種がないので、とても食べやすい・・・。
今朝のニュースで見ましたが、最近は、卸売り市場において、ある一定の大きさの魚がよく売れるとか。スーパーの店頭に並べる際の見栄えや、調理や加工の効率がよいからだそうです。でも、世の中には、自宅のグリルに入らなくてもいいから、でっかいサンマが食べたい!という人もいるだろうにと思いつつ・・・。
コーチングでは、クライアントの方が目標を達成しやすくするサポートをします。その際に、効率を求める場合があるという点では、少し似ている部分があります。しかし、コーチングにおいては、どのような方法を選択するかはクライアントの方ご自身が決めます。
1対1で向き合い、その人なりにとりたい方法、やりやすい手段を共に考える、そのことの大切さを改めて感じた朝です。