ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1000] [999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990]
昨日は関東で雪が降ったとのこと。今日の盛岡も雪の予報ではありましたが、幸いにも?雨。この時期の雪といえば、私が大学院の卒業式の日が雪で、慣れない袴を着て大変だった記憶があります(笑)。たしか3月23日だったような。

さて、今日は雨の盛岡ですが、昨日はまだ晴れていたのでランニング〜。調子がすこぶる良かったってほどではなかったのですが、なぜか頑張れて10kmラン。そして、コースの都合で?なんとなく距離が伸びちゃって、なんと最長記録更新〜! 



こんな表示が出るから、わりと嬉しい。
私は、ランニングするときにはGPS搭載の腕時計を付けて走ってまして、これまで走った記録が保存されます。すなわち、このマシンをつけて走った記録の中で最長ってことになります。
そして私の場合は、このマシンでの最長記録はそのまま私の人生の最長記録になってます〜!

実は?私はつい最近まで体力がない人間だと思い込んでまして・・・。小さい頃は病弱でしたし、球技は好きでしたが長距離を走るのは好きじゃなくて、長距離というと体育の時間に走るようなせいぜい1500M程度。当時はそれでも長くてオエ〜〜と思ってました。大学でテニス部だった時には体力づくりのためにチームでランニングしましたが、たしか岩手大学から高松の池まで走っていって1周して帰ってきてたので、たぶん5kmくらい? 自主的に2周する友人を見て信じられないと思った記憶があるので、すでにその距離でバテバテだったものと思われます(笑)。

つまり、これまでの人生で10kmを超えるほどのランニングをしたことがなかったってことです。そんな私が、最近になってランニングを始めたのも自分でビックリではありますが、10kmも走れるなんてさらにビックリ。1時間もずっと走り続けるなんて、昔だったら信じられなかったことでしょう。ホント、人ってどう変化するかわからないなと思います。

いまだに、長い距離を走ることが「好き」かと言われると、微妙〜。身体づくりのために仕事だと思って課しているという部分が大きいと思います。でも、大好きな盛岡の四季の風景を見ながら走るのはそれなりに楽しく感じていますし、こうやって記録が伸びていったり、身体が良い状態に整っている感覚があると嬉しかったり。少なくとも、以前に持っていた長距離走に対するイメージが変わったことはたしかです。

人生、何かどうなるかわかりませんね・・・。これから先も、さらに新しいことにトライしてみたり、まだまだ変化し続ける自分でいたいですね。
そしてそんな自分の変化も楽しみながら、無理なくランニングも続けていけたらいいなと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/