ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[999] [998] [997] [996] [995] [994] [993] [992] [991] [990] [989]
今日はとっても暖かかったですね〜。そろそろ4月の研修の打ち合わせなども入ってきまして、気分的にも春の雰囲気。

あまりに暖かかったので、今日は窓を開け放ってお掃除〜。夢を叶えるそうじ力!って以前、流行りましたが、お掃除したり、整理整頓したり、断捨離したりすると、古い気が流れて新しい気が入ってくるような感じがします。あ〜掃除しなきゃ〜とか、汚れているな〜とかって未完了で気になっていることがあると、心のエネルギーの一部が常にそっちに取られます。気になっているのに動けない自分にダメ出ししたりし始めたら、いよいよエネルギーロス増大。これは掃除に限った話じゃないですが、できるだけ未完了少なくするために完了させていくことが大事だなと思います。

そして、お掃除していると無心になるというか、今に集中できるのがいいなと思います。過去でも未来でもなく、今にいる、って感じ。特に断捨離はいいですね。思い出に浸って過去にしがみつくのをやめて、まるで過去の延長線上にあるかのような未来のために必要以上に用意しておくことをやめて、「今」と「より理想的な未来」の自分にとって必要かどうか。すごくシンプルな気持ちになります。

てなことで、気分はすっきり。
でも、やろうと思っていたお勉強が明日にずれ込みましたとさ(笑)。
エネルギー効率が良くなっているはずなので、明日はお勉強が捗るはず〜。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/