ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122]
ロングバケーションもそろそろ終わりに近づいています。といっても、今週はほぼ平常運転ですが・・・。明日からは、ちょっとした同窓会と、学びの旅〜。

今週の日曜日、盛岡では盛岡市長と盛岡市議会議員の投票日です。今、街では、たくさんの選挙カーが走っていて、かなり賑やかな感じ。あいにく私は日曜日は不在なので、すでに不在者投票をしてきました。まさに不在者なので〜。

今回は、市長選挙は三つ巴。市議会議員も世代交代がチラホラありまして、かなりの激戦が予想されます。告示の前には、盛岡市長選挙の立候補予定者の公開討論会に行ってきましたが、ここ何回かの選挙に比べて明らかに来場者が多かったですね。当日の模様はYoutubeでもアップされていますが、FBでもシェアされたり、わりと関心を集めている感じがます。最近は、ネット上での選挙戦も侮れませんね・・・。

私は、選挙権を得てから全ての選挙で投票をしています。誤解がないように補足をしますが、全くをもって、これが自慢になる話だと思っているわけではないです。さらに自慢にならない話をすると、毎回、そこまで深く考えて投票しているのかと問いかけられると、そうでもないときもあったな〜と省みます。

近年では、ネット上で何かが起こって、その影響でわりと大きなものごとが動くケースもなくはないですが、それはそれとして・・・。動かせるかどうかということよりも、自分の責任において、この国に、この地域に、この街に関わってるという自覚を持つ意味でも、票を投じるという行為が重要に思うんですよね。

You are Your City

まずは、投票に〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/