ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113]
先週末に、中小企業診断士の実務補習、前半戦を終え、今週は課題として出た提案書の作成のためひたすらパソコンに向かってます。

この実務補習、実際の企業さんに訪問して現状と課題などのヒアリングをし、受講者がそれに対する提案書を作成して、その企業さんに実際にプレゼンして提案を行うというもの。かなり実践的といえば実践的。提案内容が良ければ、ご協力いただいた企業さんも実質的にメリットがありますしね。

そのぶん実習する側は大変〜。今回は4人のグループで取り組んでいて多少は分業にはなるものの、とにかく書かなきゃいけない提案書の分量が多い〜〜。まずは社会情勢とか統計資料とか、関係分野の背景を調べて分析するところからだし。報告会は今週末で、ほぼ1週間くらいしかスパンがなく時間的にもタイト。

受講前からなんとなくそんな予感もしていて、できるだけ研修は入れないようにしていたものの、それでも間に合うかどうか・・・。月曜日なんか12時間くらいパソコンに向かってました(笑)。この2日くらいで書いた分量が5000字を超えているのに、それでもまだまだな感じ〜。5000字って、いつぞやの連載記事の1回分をゆうに超えてるんですけど・・・。

ブログ書いている場合じゃないんだけど、現実逃避したくなるわけで・・・。
ちとコーヒー飲んで休憩中〜。

でも、明日は釜石で研修が入っているので、夜には釜石に移動します〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/