ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1120] [1119] [1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110]
あっという間のような、そうでもないような、いずれ6月も月末。ここまでの忙しさも体調維持したまま乗り切ってます。自転車にも乗ったり、いろいろな会合に出たり、仕事以外のこともまずまずできているかな〜と思うのですが、優先順位が上がりきらないものが滞るわけで、ブログの更新が空きましたね・・・(言い訳)。

昨日は、岩手県の県央広域振興圏の経営懇談会に出席してきました。経営っていうと会社経営者が集まる会みたいなイメージの名前ですが、そうではなく、行政として県央広域をどう経営するか、みたいな意味で、いろいろな分野の方々が集まって県政に対する意見をいう会ですかね。私は教育事務所さんのご推薦で委員になっているので、主に教育分野の担当みたいな感じです。

私は、この懇談会に限らずいくつかの会の委員をお引き受けしていますが、市民・住民の立場からの意見を求められたときに、ともすると、これがダメ、あれがダメ、こうしてほしい、と相手の批判だけになってしまうことがあります。ついつい足りないところに目がいってしまうんですね。より良くするためには必要な意見だとは思いますが、でも、相手も人間。責められると反発する気持ちも起きるでしょうし、やる気が下がっちゃったりするんじゃないかと思うんです。基本的には、みなさん頑張ってお仕事されていると思うので、それを認めることも必要なんじゃないかと・・・。

そして、意見をいう私もこの街の一員。役割は違えど、自分にも担えることがあるわけで、主体性を持って関わりたいなと思っています。その気持ちをもって意見すれば、全く同じことを言ったとしても、相手の受け止め方が違うのではないかなと思うわけです。

You are Your City

私の中に深く根付いた概念。心から大切にしたいと思うし、この姿勢をもっと多くの人で共有したいな思ってます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/