ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105]
一昨日から2日間、久しぶりに車で沿岸の大鎚町に行ってました〜。沿岸地区の高齢者福祉施設の職員向けに、2日間に分けてのコーチングの研修。福祉施設ですとシフトの関係があるのでね。それにしても釜石周辺の三陸沿岸道が完成していて驚くほど近くなりました。

さて、5月後半から徐々に忙しさが増している今日この頃。それは私だけではなく、研修講師をしていらっしゃる私のコーチの石川尚子さんも同じこと。というか、いつも私以上にお忙しい方ですが、やはり6月は特に・・・。で、私とのセッションの時間もなかなか取れず、前回の日程調整の際に「この日はいかがですか?」「う〜ん・・・」「では、この日は・・・」「う〜ん・・・」って、2人の予定が合わず唸る感じ・・・。結果、いつもだと石川コーチとのセッションは午前中の時間が多いのですが、今回は夜になってしまいましたとさ。

ということで、昨日は、大鎚で午前中に研修して、車で盛岡に戻ってきて、そのまま専門学校の講義、1件打ち合わせをして、夜に石川さんとコーチング、というウルトラなスケジュールでした。

昨日のセッションで、石川さんに6月の予定をお話ししながら感じたのは、6月は研修の仕事がたくさん入っているのに、そこまでタイト感がないのはなぜだろう・・・と。研修が入ってる時間以外はわりととのんびり過ごせてるんです。大鎚に行く前日は、ふと思い立った本を2冊も読んでしまいましたし、大鎚での夜は担当者の方と懇親会を設定していただいていたのですが、終わって早々に寝てしまいましたし(笑)。

思うに、予定が詰まっていることがわかっていると、かなり危機感を持って前倒してテキスト作成などをするので、結果的に急ぎの仕事が少ないんですね。現段階で、6月中のテキストは全てできていて、7月分も概ねって感じです。あとは日々のメールにお返事出すくらいで。NLPで学んだモチベーションの方向性的にいうと、私は明らかに向かう動機付けが強いタイプですね。ちなみに、ギリギリになってお尻に火がつくタイプの方は、避ける動機付けが強いと言えます。

ここまでは私の向かう動機付けが本領を発揮して順調にきていますが、油断しないようにしないとね。それと、研修の時間が長いと、やはり体力的にはかなり負荷がかかるので、身体を休めることも大事にしたいと思います〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/