ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103]
全国的に大騒ぎな暑さのようですが、盛岡も暑かった・・・。
自転車で風切って行ったほうがいくらか涼しいかなと思って自転車で出かけたら・・・とんでもない。そんな想像を超える暑さ〜。33度だって・・・。

私の記憶がたしかならば・・・小学校の低学年ころ、当時、夏休み期間中の気候?を毎日記録するという宿題が出まして、自分で言うのもなんですが、わりと宿題は真面目にするほうだったので(笑)、毎日調べて記録したわけですね。記録した項目として覚えているのは天気と気温。で、その年はたぶん冷夏だったと思うんですが、なんと夏休み期間中に30度を超える、いわゆる夏日が1日しかなかったんです〜。今、思うと信じられません・・・。

その頃の冬といえば、庭に積もった雪でソリの滑り台を作れていたし、道路は根雪があって轍ができていたもんですが、今は根雪になることが珍しいくらいで・・・。冬でも道路が乾いていて、なんなら冬にランニングできちゃっているわけで、それを考えると明らかに温暖化が進んでいることを実感しますね・・・。私は寒いのが苦手なので、どちらかというと暑い方が助かるけど、そうもいっていられないかもしれん・・・。

季節外れの猛暑に、なんか調子が出なくてふわふわ過ごしちゃった今日・・・。暑さのせいにしていると、1年間何もできなくなっちゃう時代が来ても困るので、明日から暑くてもシャキっとしよう。
と思ったら、明日から猛暑は収まるんですって〜。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/