ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032] [1031] [1030]
暑~い名古屋からは無事に帰ってきましたが、今度は盛岡が寒くて・・・。この寒暖差に、なんとなく恐る恐る過ごしています(笑)。
今日から9月か〜。2018年も3分の2が終わったんですね・・・早いものです(汗)。9月は中旬くらいまでかなり大忙し。寒暖差に負けず、元気に乗り切りたいところです。

さて、初日の今日からロケットスタートな感じで、丸一日の企業研修。今日の企業さんですが、昨年からコーチングの研修に入らせていただいておりまして、昨年は社長さんも含めて幹部クラスにがっちり丸4日間のプログラムを実施。そして今年はその次の階層の方に同様の研修。全社的に人材育成やコミュニケーションに力を入れて取り組む方針が明確で、これだけ計画的に研修を実施しているので、研修の効果も出やすいなと感じています。

ところで、研修や講演にお伺いすると、恐縮ながら、講師席に飲料水をご用意いただいている場合が多いです。ときには水だったり、ときにはお茶だったり・・・。ホテルなんかですと水差しでご用意いただく場合もありますが、大体はペットボトルが多いでしょうか。



で、今日は「ほうじ茶」。

今日は、この企業さんの本年度の第3回目の研修ですが、第1回目も第2回目もほうじ茶が置かれていました。周りの受講者に配っているお茶は緑茶や麦茶、中にはジャスミン茶なんかもある中で、私にはほうじ茶。実は、私はペットボトルのお茶の中では、ほうじ茶が一番好き。メーカーの違いは多少あるものの、総じてほうじ茶を買います。1、2回目は、あれ?とやや思いながらも偶然かな〜と流していましたが、さすがに3回目もとなると・・・。事務局的な研修担当は昨年と同じ方がご担当いただいているので、もしや・・・。

私「もしかして、私はほうじ茶が好きだってお伝えしましたっけ?」
担当者「はい。昨年、そのように伺ったような・・・。」

わ〜〜。やっぱり偶然じゃなかった〜! どんなタイミングでお伝えしたんだったか覚えていないので、図々しい感じじゃなかったかなとやや焦りつつ、覚えてくださっていたことが嬉しぃ〜。そして、そのようにご準備いただいたこともさらに嬉しぃ〜。ありがとうございます!

今日だけではなく、あちこちの研修担当の方のきめ細やかなご配慮に、いろいろ助けられているな〜と思います。感謝、感謝です〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/