ロゴ
《コーチング・ブログ》--------岩手県盛岡市在住のパーソナル・コーチ 平野順子が、コーチングやセミナーの活動を通して、心に触れたこと、目に留まったものを、徒然、気ままにお伝えします~。
[1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995]
この忙しいフレッシュマンシーズンに、朝に弱い私が5日連続で朝5:30に起きている奇跡〜。なぜかというと、それはカーリングの世界選手権の中継があるから(笑)。オリンピックは終わってしまいましたが、私のカーリング熱は継続中〜。見るだけですけど・・・。

オリンピックが終わって寂しい感じがしていましたが、その後、世界選手権が開催されていて、3月にはカナダのノースベイで女子の試合が、現在はアメリカのラスベガスで男子の試合が行われています。前回のソチオリンピックでの日本女子チームの活躍により注目度が上がったカーリングは、NHKのBSなどでときどき中継されるようになりまして、ピョンチャンオリンピックで大ブレーク。私もにわかファンの一人ではありますが、さらに中継が増えて嬉しいかぎり。今回はアメリカでの開催ということで時間帯がずれるので大変ですが、今日の準決勝の2試合は特にも見応えのある試合で面白かったですね〜。

そんな大変なら録画してみればいいじゃんと言われそうですが、なんとウチにはテレビを録画する設備がない・・・(笑)。ずいぶん前に祖母から譲り受けた古いテレビをそのまま使ってまして・・・。ちなみにブラウン管ではないです、初期の液晶テレビ。でもDVDレコーダーはなし。それを買えないほどに貧乏なわけではないんですけど、もともとテレビを見る習慣がないので、これまではそこまで必要性がなかったというか・・・。そして、テレビって見始めるとすごく時間が取られるように感じていて、リアルタイムに見れるもの以外は見ないって制限かけるくらいがちょうどいいかなと思ったり・・・。てなわけで、朝5:30起床〜。

それにしても、いつもは、朝に弱くて起きれない〜、早起きするの大変〜って思っている私ですが、やりたいことがあるとスチャッと元気に起きるんだなと(笑)。すなわち、私は「朝早く起きられる」(能力はある)ということです。そりゃもちろん、仕事で早く起きる必要があれば、スチャッと元気にじゃないにしても必要な時間には起きますからね。そうすると、「起きられない」ではなく「起きようとしていない」、もっというと「起きない」ことを選択しているってことですね。なんと、カーリングのおかげで「行動選択理論」を体感することになろうとは〜(笑)。
ってことは、内的会話を「起きられる」「起きられない」ではなく、「起きる」か「起きない」かに変えるといいんでしょうかね。無意識の会話はなかなか変えるの大変ですが、いくらかでもトライしてみようかな・・・。

モチベーションの話を書こうかと思ったら、あれこれ考えているうちに、行動選択理論と内的会話の話に着地したという・・・自分の中では面白い展開でした〜。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Powered by ニンジャブログ
Copyright (c) コーチの徒然草 All Rights Reserved
/